渋滞日記

bossma30.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 19日

チクテーの夜

マレイシアで買ってきた鶏骨茶の素を使って「チクテー」を作ってみました。
f0190022_150592.jpg







どれどれ、要するにスパイスを入れて煮れば良いのね。
f0190022_1513587.jpg

手羽先1キロと卵、大根、大蒜を使いました(シイタケは無かった)。
f0190022_1515497.jpg

沸騰したらアクをとりながらしばらく煮て、あとは保温なべにおまかせ。
土鍋で温めなおして、食卓へ
f0190022_1523064.jpg

3時間ほどで、とろっとろっにできました、豚よりは短時間でできます。
f0190022_1525177.jpg

見本よりは白っぽい仕上がりですが、漢方の香りと鶏の出汁で滋味豊か。
しょっぱすぎず、ちょうど良い味。
f0190022_15388.jpg

本場で食べたバクテー(肉骨茶)には及びませんが、チクテーも良いですわ。
骨付き肉なら何でもイケるんじゃないかな、牛テールやタンでも美味しくできそう。
モツなべのベースにしても良さそう、色々試してみたいものです。
[PR]

by bossma30 | 2009-01-19 10:22 | 家飯


<< TOFU      わらっ茶う? >>